FC2ブログ

マンガ製作日誌

創作同人マンガサークル「NEOスタヂヲ白楽」です。

次の目標

コミティア無事終わってから、またほったらかしてました。
そろそろ次回に向けて動こうとおもいます。
あと、このブログもたいがいほったらかしだったので、
そろそろまた定期的に更新できるような企画でもやろうかと。

とりあえず、次回8/24のコミティアにはサークル参加予定です。
今のところ、凱王丸くんが現在執筆中の本がそのまま作業継続で
個人誌として出す予定で、それとは別に残りのメンバーで一冊
(もしくは場合によっては二冊)出る予定です。
複数で書く場合、本のテーマを統一したほうがいいだろうということで
そっちは「学園ラブコメもの」に的をしぼって描くことにしました。

で、自分個人の当面の活動としては、その本用のマンガを描くためのキャラ設定の
準備からはじめます。
今回はストーリーのほうよりも、まずキャラありきでいこうかと思っています。
キャラを作るとき、私のいままでのパターンとしては、ただなんとなく
最近読んだマンガや小説などで気にいったものを思い出して、
自分風に描くとしたらどんな風にするかな~・・とか、そんなものだったのですが、
今回は新しい試みとして、いわゆるノウハウ本を参考にして論理的にキャラをつくってみることにします。

教科書は、大塚英志著『キャラクターメーカー』という本です。
個人的にはなかなか興味深く、筋の通った内容でした。
今日やっと一通り読み終えたところで、これから実践にはいってみるつもりです。
この本の中のワークショップに従って、自分なりのキャラをつくってみて、せっかくなので、
その結果をこのブログに週に1体くらいのペースで発表していこうとおもいます。
まずはアップ優先で、学園ラブコメとかけ離れたものになりそうですが、そこは気長に・・・。

スポンサーサイト



PageTop

コミティア84参加

久々に新刊付きでコミティア出展します。

日時:2008/05/05(月) 11:00~16:00
会場:東京ビッグサイト東4・5ホール
スペースNo.:う29b
サークル:NEOスタヂヲ白楽

今、やっと製本が終わったところです。
今回は薄めなのもあって、比較的平和におわりました。

Image107.jpg


今回の作業風景。最近ろくに描いてないもんで、5ページしかないのにつかれました・・
EasyCapture1.png


一仕事終えて、今晩はゆっくり休めそうです。明日もがんばるぞ!

PageTop

コミティア82終了

無事終了しました。
きていただいた方々、ありがとうございました。

今回は皆それぞれの事情でちゃんとした本は
出せそうになかったので、全員合同で
ページ数少なめの無料本ということにしました。

今回、自分が描いた原稿です。
無料配布で、今後の配布の予定もなさそうなので、
ここにも転載します。1ページのみ。
右上に挨拶文がついてたけど省いてあります。

次回はどうしようかなあ・・

sonemi.jpg

PageTop

ネガティブスペースドローイング

http://www.posemaniacs.com/blog/

「脳の右側で描け」の方法で人体の練習をしようとしていて
見つけたサイト。
二値化した輪郭のみの画像で体の線をとらえる練習です。
なかなか楽しいので、最近はこればっかしやっています。

070515.png


押されると喜ぶボタンです。よろしければぽちっとおねがいいたします。


PageTop

コミティア無事終了

当日来ていただいた方々、ありがとうございました。
今回は自分はほとんど参加できませんでしたが、
会場の雰囲気でちょっとマンガ描きたい気が復活してきました。
とはいえ、やっぱりまだしばらく絵の練習はしたい気分・・
『脳の右側で描け』の実習は一通りやったのですが、
完璧に身についたとはまだまだ言えないのでこれからも
練習していきたいです。

背景の習作。
070508.png


押されると喜ぶボタンです。よろしければぽちっとおねがいいたします。



PageTop